2024アジア・世界ユース選考会 in 新発田 ①

 

2024アジア・世界ユース選考会 in 新発田 ①

4月11日から14日までアジア・世界ユースU-18選考会が新潟県の新発田市で行われました。
新発田市では、これまで多くの選考会が行われてきました。
昨年のユースU-18選考会も新発田市でした。
一昨年は、Tリーグも行われたので、私も解説で訪れました。
今回は、天気も良く桜も満開でグッドタイミングとなりました🤗

今回も教え子の吉山和希のアドバイザーとして帯同しました!!

選考会は、2024年全日本ジュニアの成績を中心に12名が選ばれていましたが、1名が体調不良で棄権したので11名でのリーグ戦となりました。
初めてプレーを見る選手も多く、非常に興味深い対戦となりました。
また、北村(白子高校)や松島翔空(高取台中)は、何度も指導に行っているので、実際のゲームの中でどのような戦いが出来るのか?😊
楽しみな部分もありました。

結果!!
9勝1敗が3人(吉山・坂井・小野)という昨年同様の接戦で1位となりました👏👏👏

リーグ戦の戦い方というのは、誰もが「気持ちの切り替えが大事」と言うと思います。
試合数が多く、勝敗によってメンタルが崩れないようにするという部分を大切にする考え方ですね!
私の場合は、プラスしてゲーム力や戦術力の成長を課題にします。
今回は、「連続失点を防ぐ(選択)と連続得点の取り方(選択)」が重要なテーマとなりました。
ジュニア選手にはとても難しいポイントだと思いますがクリア出来ると成長出来ると確信しています💪

とりあえず、選考会を1位で終えれたことはホープス時代に続き2回目なので、良かったぁと安心しています😊

関連記事

TOP