「しずおか型ジュニア育成」事業/静岡県中部地区高校卓球講習会

「しずおか型ジュニア育成」事業/静岡県中部地区高校卓球講習会

本講習会は、静岡県卓球協会主催の「しずおか型ジュニア育成」事業として行われ、昨年に引き続き講師を務めさせて頂きました。

今年のテーマは、前半は「理解しておくべき基本技術と練習方法」
後半は「戦型別の戦術・技術」と「技術を覚える練習方法とゲームメイク」で行いました。

今回の参加者は、シェーク攻撃型が多かったので、バックハンドのテクニックと得点力の上がるパターン練習をメニューに入れました。
特にバックハンドを強化したいが、どのようにやれば良いのか?
フォアハンド強打に繋げる連系のバックハンドは、どのような動きを意識すれば良いのか?コースを正確に打ち分けるコツ?

台上→ハーフロング→ロングと縦のラインの対応方法などは、コツを理解した選手たちは、鋭いボールを打ち始めて連系もスムーズになるなどの変化が見られて、やり甲斐のある講習会となりました。


多くの選手たちは、講義中や練習後にもノートを書いている姿が見られたのも良かったです。
参加された選手たちが春に向けて頑張ってくれる事を期待したいと思います。

このような出張講習会もタイミングが合えば、お伺いさせて頂きますので、お気軽にご相談ください。
ただいま行われている世界卓球もみなさんで応援しましょう!がんばれ!日本!

渡辺理貴でした。

関連記事

TOP